見ないと損!?ダイエットにおすすめの方法5選

健康

ダイエットに欠かせない食事術

バリキャリ女子
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そもそもなぜ太るの?

コウ
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消費カロリーより摂取カロリーのほうが多いと太ります

消費カロリーとは運動や基礎代謝で消費していくカロリーのことで摂取カロリーは食事による栄養補給が消費カロリーを上回ると太ります。摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やせばダイエットが出来ます。簡単に思うかもしれませんがここが一番難しい部分です。食事に関する記事はこちらに詳しく書いてあります。

ダイエットにおすすめのプロテインはソイプロテインです。大豆が原料となっており、イソフラボンが含まれているので美容に良いほか、更年期障害、骨粗しょう症を予防、美肌効果、生活習慣病の改善等があります。ポリフェノールが多く含まれているためアンチエイジング効果もあります。女性にソイプロテインがおすすめなのはタンパク質補給だけでないんです。

イソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンと似た分子構造をしているので月経不順の改善も効果があります。ただし妊娠中は注意が必要となります。

ソイプロテインのおすすめはこちらです。

タンパクオトメ 楽天で総合賞4位 ダイエット部門1位獲得

宮崎マンゴー ピーチが再販されました。博多あまおうも新発売され、女性におすすめのプロテインです。今ならクーポン付きとなっているのでまとめ買いがお得です。

MAKE BALANCE 美人百花7月号でソイプロテイン部門1位となった商品です。

VALX ソイプロテイン1Kg マンゴー、ほうじ茶がおすすめです。

送料がかかってしまうのでこちらのがおすすめです。

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ダイエットに欠かせない運動

ダイエッター
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運動って何すればいいの?

コウ<br>
コウ

大きい筋肉を中心とした分割法と有酸素トレーニングです。

中心として鍛える筋肉の部位

大胸筋、広背筋、大腿四頭筋&ハムストリングスです。胸、背中、脚だとイメージすると分かりやすいですよね。

なぜこの筋肉から鍛えるかというと筋肉の大きい部分は50%も占めており、筋肉量が増えると基礎代謝も増えるのでやせやすい体になります。とくに脚は最も大きい筋群なのでおすすめはスクワットです!

ダイエットと言えばやはり腹筋ですよね。実は腹筋はみんな割れているのに皮下脂肪で隠れてしまい見えないんです。

腹筋だけ頑張っても絶対に割れないのです。腹筋は各部位との組み合わせとして入れて腹直筋、外腹斜筋、腹横筋、内腹斜筋の全てを鍛える必要があります。クランチやプランクだけでは全体は鍛えられません。腹筋を行うのも大事ですが、まずは体脂肪を減らすことの方が優先順位は高いのです。

腹筋を割りたい方の目安としては男性は10%以下、女性は18%以下となります。

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ダイエットに効果的な睡眠法

ビジネスマン<br>
ビジネスマン

ダイエットに睡眠関係あるの?

コウ<br><br>
コウ

睡眠はダイエットでとても重要なんです!

睡眠に関する記事はこちらへ。

睡眠に悩んでいる方!! 睡眠の質の上げ方
コロナ禍で環境の変化により、睡眠に悩んでいる方増えています。理由は簡単でストレスにより眠れなくなってしまいます。睡眠不足によるデメリット集中力の低下凡ミスなどの生産性の低下メンタルが不安定になる人間関係の悪化細胞の新陳代謝...

睡眠の量と質はとても重要で、寝ている間に成長ホルモンが分泌されます。その成長ホルモンが脂肪を分解してくれる効果があり、成長ホルモンが少ないと、せっかく頑張った筋トレも効率が悪くなってしまいます。

睡眠は人によって睡眠時間の質が異なるので自分の睡眠タイプを調べる事をおすすめします。

完璧主義にならない

やる気満々君<br><br>
やる気満々君

俺は何でも完璧にやりたい!

コウ<br><br>
コウ

ダメです!少しずつ取り入れましょう

完璧主義が一番しんどいのは食事です。食べれなくなるものが増えて辛いこともあると思います。ずっと我慢し続けるのは辛く、やがて挫折し、一口食べたらどうにでもなれ効果が働き、やけ食いしてしまいます。仮に少し食べたとしても即効性があるわけではないので多少の妥協は出来るようにすると継続しやすいです。バランスを取り、次の食事のバランスを見直す等対策をすればOK!

あらかじめ予定が立っている時はチートデイにして調整するなどした方が良いです。

完璧な食事はなかなか続かないし、モチベーションが保てないのでチートデイは必要です。同じ食生活でも体は適応し、減量が停滞する時が必ず来るので、体が急にカロリー高いもの入ってきたぞと思わせる事が停滞を打破するコツでもあります!

運動でももちろん完璧主義は難しいです。仕事などで遅くなりトレーニングする時間が限られる場合、全てのメニューをこなしていたら睡眠時間が削られます。ある程度の許容範囲内で終わらせる等時と場合に応じて対応しなければ待ってるのは挫折です。毎日こんなトレーニングしなければいけないと考ええると腰が重たくなって挫折してしまうからです。最低限これはやると決めて終わらせたほうが続けやすいです。

習慣化するまでが大変ですが習慣化してしまえばそれが当たり前となります

習慣化に関する記事はこちらです。

その習慣化はNG!習慣を続けるためのコツ
習慣化出来ない人の共通点意志力で続けようとする出来ない自分を責める他人と比較し、自分には出来ないと思い込むこの3つに当てはまる人多いと思います。私もそうでした。今では筋トレ、読書、副業など様々な事に...

ダイエットに効果のあるサプリに頼る

バリキャリ女子<br><br>
バリキャリ女子

ダイエットに効果あるサプリなってあるの?

コウ<br><br>
コウ

筋トレと組み合わせる事で効果はあります!

結論から言うと痩せるサプリは存在しません。飲むだけで痩せるはあり得ません。ただ脂肪燃焼をサポートしてくれるサプリは存在します。カフェイン、カルニチンなどは脂肪燃焼作用があり、トレーニンング前に摂取することで効果はあります。そこでサプリで補おうのがおすすめです。

おすすめはVALXのレッドギアです。

カルニチン 運動時のエネルギーとして必要な成分。脂肪燃焼効果があります。

緑茶カテキン カフェインも含まれていて有用成分EGCGを含んでいます。EGCGは脂肪燃焼効果などや脂肪の吸収抑制などがあります。

ナイアシン ビタミンB群の仲間で脂質やアミノ酸と共に働くビタミンです。

ジンジャーエキス 血液の拡張作用、抗酸化作用などがあります。

α₋リポ酸 身体のエネルギーとして必要な成分で加齢により減少します。体内の炎症を抑える効果があります。

コエンザイムQ10 体内に存在し、激しい運動をする際のエネルギー源として必要な成分ですが加齢により減少してしまいます。

次に脂肪燃焼効果と糖質、脂質の吸収を抑えるNAQSELです。

HCA グリコーゲン合成を促進する効果があり、血糖値が一定に保たれ、空腹感を抑えます。

ターメリアべリリカ由来没食子酸 糖と脂肪の吸収を抑え、食後の血糖値上昇、食後の中性脂肪の上昇を抑えます。

サプリはあくまで栄養補助食品なので食事や運動を心掛けてやっている人には効果があると思います

これを飲んだから食べても大丈夫など過信は禁物です笑 個人差もあるので公式サイトにて初回は68%OFFで定期コースが試せるのでそちらで試す方がおすすめです。

NAQSELは初回半額で試せるので公式サイトから試してみてください。

デメリット

・効果はあると私は思いますが継続して使うとなると結構な出費になってしまいます。

・定期コースは確認しないとまだ要らない時に届くのでマイページを管理して自分の欲しいタイミングで調整した方が良いです。

少しずつ涼しくなってきて夏の一番のダイエットの時期に気持ちが薄まってしまいます。筋トレのメニュー編成や挫折対策、食事アドバイスなど承っているのでDMで依頼受け付けています。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

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この記事を書いた人

・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・ボディメイクコンサルタント
・NESTA取得目指しています

会社員をしながら認知行動療法を基に、筋トレを習慣化し、トレーニングで肉体改造をし、自己肯定感を上げて心と体の健康をテーマに活動しています。

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